焼肉と精進料理

こんばんは。妻です。

 

私の趣味は食べログ鑑賞です。

自ら口コミを書くことはないのですが、

人の口コミを見ることが大好きです。

 

私は元来ケチな性分なので、生きる上で「コスパ」をかなり重視しています

ですので、何をするにも事前調査をしてコスパが高そうな選択をしています。

 

食事をするときは、できるだけ食べログ評価が3.5以上のお店を選ぶようにしています。

さて、今週末も食べログ評価3.5以上のお店に2件行ってきたので、こちらに記しておきます。

 

 

1 焼肉屋さん「牛坊」 京成立石駅

 

 

tabelog.com

華金の夜に職場のおじさんとダブルデー

こちらにお邪魔しました。

 

【味】

★非常においしい

 

ザブトンやヒレ、ロース、タン、ミノを頂きました。

 

特にザブトンが気に入りました。柔らかく、脂ののりが絶妙。

柔らかさが引き立つちょうど良い薄さに切られている。

さっと焼いて、レア気味で食べても非常においしい。

ネギ塩と、タレの二種がありますが、どちらもおいしかったです。

 

ヒレやロースは分厚く切られていて見た目にも豪華で食欲をそそります。

味も見た目通り美味しい。

分厚いですが、非常に柔らかいので、女性でも食べやすいです。

 

連れて行ってくださった職場のおじさんのおすすめはミノ。

ここのお店のミノの特徴は、切り込みが細かく、しっかりと入っていること。

そのため、火が通りやすく、焼くのにも苦労しません。

ミノは火が通っているかわかりづらく、じっくり焼いてしまいがちな部位ですが

このお店のものは心配無用です。

味ももちろん美味しく、いつまででも食べられちゃいます。

 

そのほかにもビビンバやわかめスープ、バニラアイスをいただきました。

欲を言えば、アイスの種類をもう少し増やしてほしいですね。

バニラアイスしかなかったですが、もっとさっぱりめのゆずシャーベットとかがあれば重ねてうれしかったです。

焼肉が非常においしいですから、そんなのは取るに足らない問題ですが。

 

【接客】

その日は女性の店員さんが二方で接客をしていました。

どちらの方も40代~50代くらいで、ベテランの方でした。

おすすめのお肉を提案してくれたり、お肉の種類ごとに美味しい焼き方を教えてくれたりりました。

時には焼くのを手伝ってくださったりと、お肉へのこだわりが見えました。

どちらも気のいい店員さんで、親しみやすい接客でした。

 

【値段・コスパ

値段を気にせず注文した結果4人で28,000円ほどのお会計。

一人当たり7,000円ということになります。

正直、そんなに食べたのか!とびっくりしましたが、

振り返ればバクバクとたくさん食べていましたし、どれも値段相応の質のいいお肉なので妥当な値段だと思います。

コスパは抜群とまではいきませんが良いと思います。

 

値段のことをあれこれ言いましたが、

この日はすべて有難くごちそうになりました。

幸福感溢れる華金になりました。ご馳走様でした。

 

 

2 精進料理屋「宗胡」 六本木

tabelog.com

 

さて、前日は焼肉で動物性の食べ物を摂りすぎたため

土曜日は精進料理を食べました。(たまたまですが)

 

午後六本木で映画を見るため

11時半からランチをすることに。

食べログを見ると人気店のようですが二日前のネット予約でも席に余裕がありました。

 

席のみを予約し、いざ訪問。

 

【味】

★良い

季節の小鉢3つにお食事、香の物、味噌汁がついた

1,800円(税抜)の御膳を注文しました。

 

湯葉や揚げ出し豆腐、煮大根など、メニュー自体は素朴なものばかり。

しかしどれも味が繊細で優しく、家庭では再現できない味付けです。

素材の味が引き立っていまいした。

 

【接客】

非常に丁寧です。

謙虚で心地よい接客をされる方々でした。

お料理についても一品一品説明をしてくださいましたし、

お水やお茶も絶妙なタイミングで持ってきてくれました。

この日は、お客さんも疎らだったのも良かったのかもしれません

 

 

コスパ

コスパで言うと普通です。

御膳は品数は多いですが一品一品が少量です。

精進料理ですから当然かもしれませんが。

量自体が物足りないというよりは、

この量にしては高いのでは?といった感覚です。

ただ、立地の良さや、お店の雰囲気の良さ、接客の良さなどを総合的に考えれば

コスパは良いかもしれません。

 

 

 

以上、今週末のグルメ備忘録でした。