出張は楽しい

こんばんは。夫です。

 

今週の木・金と、関西地方へ出張へ行って参りました。
木曜の朝一から用事があったため、水曜の定時後に新幹線に乗り、前乗り前泊で計3日間滞在しました。


出張というものは常態化すると楽しくもなんともなくなるのかもしれませんが、私はたまにしか出張の機会はなく、いつも小旅行気分でわくわくします。
今回の出張も、滞在先の仕事はプレッシャーのかかる仕事ではなく、私の勤める会社の事業所への出張であるため、気分は非常にお気楽です。

 

水曜日の夕方、私は会社が終わってすぐ新幹線の駅へ向かいました。
新幹線のホームへと入場し、高い駅弁を購入し、指定席に着席。
指定席は2週間前に予約をしていたため、一番いい席である1番E席を予約することができています。
一番いい席を1番E席に設定したJR東海の新幹線座席担当者は非常にお洒落な方だったのだろうと思っています。

時刻通り発車し、TOKIOのAMBITIOUS JAPANのチャイムが車内に流れます。
私がいつも通勤に使っている電車とは違い、フカフカの座席に座り揺れを感じさせずに進みはじめます。

東京という浮世を離れ、新大阪まで2時間半の旅に出発です。
旅のお供は、Sky株式会社の車内広告に起用されている藤原竜也さんです。


去り行く東京の景色にお別れを告げたところで、ご飯やお菓子を食べたり、携帯をいじったり、本を読んだり、ちょっと寝てみたり…新幹線は飽きません。
私の地元は名古屋市なので、名古屋駅を経由するのもなんだかうれしい気持ちになってしまいます。


新大阪に到着。親しみのない路線名に戸惑いを覚えながら、在来線へ乗り換えます。
大阪の駅名は面白いですよね。これからは難読駅名をさも当たり前のように読んで、小慣れ感を演出したいものです。


ホテルがある地元の駅につき、ホームへ降ります。
東西の人間が乱れる新大阪駅では気づきませんでしたが、エスカレーターの追い越し側が東京と逆なことをここで思い出しました。

駅徒歩3分のホテルへ到着。フロントへ行き領収証の発行を忘れずに鍵を受け取ります。

部屋に入ると、清潔に清掃された空間が広がります。
すぐに全裸になり、お風呂に入ります。

その後は、少々ケミカル消毒臭のする綺麗なシーツへ寝転がり、大阪のテレビを見ます。

出張の日の現地への出勤時間ないしは集合時間というものは概して普段の始業時刻より遅いものです。
今回も集合が9時であったため、いつもより夜更かしをしてしまいました。


ホテルにある硬いベッドと重い掛け布団って、なぜか熟睡できてしまうんですよね。
自由時間を惜しむ気持ちを抑えて、明日に備えて眠りにつきましたとさ。

 


おしまい。